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システム情報科学府の3ポリシー

ディプロマポリシー

 情報処理や情報通信の技術の高度化と普及によって、情報科学は数学や物理学などに匹敵するような科学方法論の基礎を与える基礎科学として、極めて重要な学問分野となりつつあります。また、情報科学のもたらす成果は、文系から理系までの全学問分野はもとより一般社会生活へも深く浸透し、社会・文化・経済に大きな影響を与えています。一方、長い歴史と大きな産業分野を抱える電気電子工学は、情報産業の母胎として常にその発展に寄与しただけでなく、極めて高機能化・複雑化・大規模化した電気電子システムを生み出し、今後も情報科学と密接な連携のもとに発展していくことが期待されています。そのような社会情勢に鑑み、システム情報科学府は、情報学、情報知能工学、電気電子工学の3専攻を設置し、幅広い知的関心、国際性、倫理性を持ち、かつそれぞれの分野で高度な専門的知識と研究開発能力を備えた次世代の研究者と技術者を育成します。

カリキュラムポリシー

 本学府は、多様な状況で現れる情報の性質を形式と意味内容両面において究明する情報学専攻、計算機技術・情報通信技術・実世界情報技術の融合により高度情報化社会を支える先進的情報基盤技術の実現を図る情報知能工学専攻、電気・電子・通信工学の高度な基礎知識を体系的に理解する電気電子工学専攻から構成されます。これら3つの専攻は、互いに協力し、新しい学問領域としてのシステム情報科学の基礎から応用にわたって幅広い教育を行います。本3専攻制は、今後の社会ニーズや教育内容の変化に柔軟に対応することを可能とし、さらに、専攻分野に応じたコースを置くことで学生が履修する内容等を明確にしています。すなわち、情報知能工学専攻(修士課程)には知的情報システム工学コースと社会情報システム工学コース、電気電子工学専攻(修士課程)には情報エレクトロニクスコースと電気システム工学コースが置かれています。これら3専攻の協力により遂行するシステム情報科学分野において、新領域を切り開き、発展させる能力を持つ研究者及び広い視野を持つ高度専門職業人を養成します。さらに、国際性・創造性・自主性に富んだ提案型・問題発見型の技術者と研究者の育成に努めます。また、学内外の学生に教育プログラムを提供し、門戸を広げています。

アドミッションポリシー

 システム情報科学府では、本学府の理念を深く理解し、それに沿って自ら研究を実践できる強い意志と基礎学力を備えた学生を求めます。専攻毎にそのディプロマポリシーに従ったアドミッションポリシーが設定され、適切な選抜体制が準備されています。例えば、修士課程では、幾つかの専攻で、一般試験だけでなく特別試験が準備されているほか、全専攻に外国人留学生特別選抜試験と学部3年次学生を対象とする特別選抜試験(飛び級制度)が準備されています。選抜体制の詳細は、各専攻のアドミッションポリシーならびにホームページなどを通して公開されています。

情報学専攻

ディプロマポリシー

 情報学専攻では、自然や社会・人間にかかわる様々な「情報」現象の性質を、形式と意味内容の両面から究明する新しい基礎科学である情報学を体系的に教育研究することによって、将来にわたって情報通信技術の基盤を支え情報学における新たなビジョンを示すことのできる研究者・技術者・教育者を組織的に養成します。

 

【修士課程】

  • 教育の目的
     ・人間の知性や感性の源泉であり,自然および人工システムにおいて中心的な役割を果たしている「情報」を体系的に習得させる。
     ・理学,工学のみならず,人文系の科学を含めた諸科学を,情報学という視点から捉え,広く情報社会に寄与できる研究者・技術者を養成する。
  • プログラムを修了した学生は,以下のようなことが期待される
     ・数理情報,知能科学,計算科学分野に基礎付けられた高度に専門的な技能を身に付け,情報社会の発展に寄与すること。
     ・情報学の学問体系に基づいた研究を遂行し,その研究分野において重要な役割を果たすこと。
  • 到達目標
    A 知識・理解
     ・計算論,グラフ理論,アルゴリズム,ネットワーク工学,情報理論,情報セキュリティ,認知科学,記号論理,データマイニング,機械学習,ゲーム理論などの基礎知識を習得し,情報学の広範な研究分野を理解する。
    B 技能
    B-1 専門的能力
     ・高度データ構造,計算学習,オンライン予測,ヒューマン・インターフェース,パターン発見,自律推論,自然言語処理,非線形システム,コンピューターグラフィックスなどの専門基礎知識を習得し,応用に向けた実践的活用ができる。
    B-2 汎用的能力
     ・数理的手法を駆使した情報モデルの構築と解析,人の感覚・認知・行動の特性の科学的解明,人間の知的活動の情報科学的手法による支援,ハイパフォーマンスコンピューティングの開拓,を行うことが出来る。
    C 態度・志向性
     ・問題の発見・定式化・解決を自主的に行う姿勢を有し,応用を常に意識して基礎理論の研究に取り組む。

【博士課程】
  • 教育の目的

     ・情報学ビジョナリーサイエンティストとして,情報学を先導するための知識と能力を習得させる。

     ・情報の本質に根ざした技術の開拓者であるICTコア技術エンジニアを養成する。

  • プログラムを修了した学生は,以下のようなことが期待される

     ・数理情報,知能科学,計算科学分野に基礎付けられた先端的なICTコア技術を身に付け,情報社会の発展を促進すること。

     ・情報学の学問体系に基づいた研究を遂行し,その研究分野において指導的役割を果たすこと。

  • 到達目標

    A 知識・理解

     ・発見科学,機械学習,認知行動学,知能処理機構,情報論理学,情報系統,計算機科学に関する最新の研究を習得し,情報学の視点と方法論を理解する。

    B 技能

    B-1 専門的能力

     ・高度データ構造,計算学習,オンライン予測,ヒューマン・インターフェース,バターン発見,自律推論,自然言語処理,非線形システム,コンピューターグラフィックスに関する高度専門的知識と技能を習得し,その実践的活用ができる。

    B-2 汎用的能力

     ・英語によるコミュニケーション能力,教育研究でのプレゼンテーション能力,プロジェクト管理能力,を養成し,自らの研究を情報社会の具体的な問題の解決に応用することができる。

    C 態度・志向性

     ・情報社会の今後の発展に貢献し,情報学の高度専門知識と技能を基に新たな情報学の枠組みを構築することを目指す。

カリキュラムポリシー

 情報学専攻では、情報学の新しい視点と方法論の開拓およびその発展の基礎を築くことを目標に、数理情報・知能科学・計算科学を三つの柱として、情報現象に関わる数理モデルの構築と解析、人間の知性や行動の科学的究明及び人間の知的活動支援基盤技術、並列アルゴリズムや高精度計算などについて、教育研究を行います。
 修士課程においては、コア科目によって情報学の基礎を体系的に修得させ、アドバンス科目によって情報学の各分野における世界最先端の研究動向を興味深く学習できるよう配慮しています。また、システム情報科学府内の他2専攻、あるいは数理学府・システム生命学府などにおける科目の単位修得を義務付けることによって、社会の多様な要請に対応するために幅広い知識を修得できるよう配慮しています。
 博士後期課程においては、情報学に関する最先端の研究・開発能力の修得に加え、企業や大学等へのインターンシップや共同研究等を通じて高い基礎力と広い視野を獲得させ、新しい分野を開拓する力を養います。

アドミッションポリシー

 情報学専攻では、本専攻の理念を深く理解し、それに沿って研究を実践できる学生を求めます。具体的には、次のような学生の入学を希望します。

  ・応用を常に意識して基礎理論の研究に取り組む学生。

  ・基礎理論を踏まえた応用研究ができる学生。

  ・新しい分野に挑戦していく勇気のある学生。

  ・粘り強く研究を推進していく学生。

 

情報知能工学専攻

ディプロマポリシー

 情報知能工学専攻修士課程では、知的情報システム工学コースおよび社会情報システム工学コースを設けています。

  知的情報システム工学コースでは、計算機技術を基礎として、高度ハードウェア、高度ソフトウェア、情報通信技術、実世界情報処理技術に関する専門知識を修得させ、国際的な視野を持ち、高度情報化社会のための先端技術を開発する研究者・技術者を養成します。

  ところで、高度情報化社会の基礎となる情報通信技術が目覚しい速度で進展し、社会生活やあらゆる産業分野に大きな変革を引き起こしつつある一方で、次世代を担う優秀な情報技術者の不足が深刻な問題となっています。そこで社会情報システム工学コースでは、このような社会的要請に応えるために、情報通信技術の社会的位置づけに関する明確な理解の下に高度な技術を修得し、なおかつ基本的知識と高い倫理観を兼ね備えた世界に通用するリーダー候補を養成します。

  当専攻の博士後期課程では、大規模かつ複雑な高度情報化社会を支える先端情報処理機構の設計と開発を先導する高度 ICTアーキテクト、ならびに高度情報化社会を更に推し進めるための新しい研究分野を開拓できるICT フロンティア研究者を養成します。前者のために、情報知能工学に関する先端技術の研究・開発能力に加え、産業界へのインターンシップや共同研究等を通した実践力の強化を行います。また後者のために、プロジェクト型演習や国内外の研究教育機関におけるアカデミアインターンシップを導入することにより、高い基礎力と広い視野を養い、新しい分野を開拓する能力を養います。

【修士課程】
知的情報システム工学コース

  • 教育の目的
     ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術に関する専門知識を習得させる。
     ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術を系統的に履修する教育システムの導入により,情報基盤技術およびその関連分野に渡る広い視野を持つ研修者,高度技術者を養成する。
  • プログラムを修了した学生は,以下のようなことが期待される
     ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術,及びその利用技術における高度に専門的な技能を身につけること。
     ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術,及びその利用技術における研究開発に関連した職業を追求し,重要な役割を果たすこと。
  • 到達目標

     A 知識・理解
      ・数学,情報理論,コンピュータアーキテクチャ,システムソフトウェア,情報ネットワーク,ソフトウェア工学,情報セキュリティなどの基礎知識を活用して,情報基盤に関連する各種システムの設計・研究開発を行うことができる。
     B 技能
     B-1 専門的能力
      ・ハードウェア設計,通信システム,ソフトウェア工学,組み込みシステム,映像解析,ヒューマンインターフェースなどの専門基礎知識を習得し,新たな技術の創造や開発ができる。
     B-2 汎用的能力
      ・研究課題設定能力,問題点の分析能力,研究計画立案能力を有する。
     C 態度・志向性
      ・定めた目標に対してそこへ到達するための道筋を自ら発見し,構築する能力を有する。

 

社会情報システム工学コース
  • 教育の目的
     ・情報科学および情報工学の基礎を核として,次世代情報化社会を開拓する起業家精神とデザイン力を習得させる。
     ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術およびそれらの融合技術を専門とし,高度情報化社会の礎となる高度技術者,研究者を養成する。
  • プログラムを修了した学生は,以下のようなことが期待される
     ・情報技術の利活用という立場から付加価値の高い社会システムをデザインできる専門技術を身につけること。
     ・情報科学および情報工学の体系に基づき,技術開発に関連した職業を追求し,重要な役割を果たすこと。
  • 到達目標
     A 知識・理解
      ・数学,情報理論,コンピュータアーキテクチャ,システムソフトウェア,情報ネットワーク,ソフトウェア工学,情報セキュリティなどの基礎知識を活用して,実用システムの開発を行うことができる。
     B 技能
     B-1 専門的能力
      ・プログラミング,システム開発技法,プロジェクトマネジメントなどの専門基礎知識を習得し,応用に向けた実践的活用ができる。
     B-2 汎用的能力
      ・次世代の情報化社会を開拓する起業家精神,情報通信技術の社会的価値を創造するデザイン力とチーム力,国際的なリーダーシップやコミュニケーション力を有する。
     C 態度・志向性
      ・社会的課題の発掘力,情報通信技術の利活用による問題解決力,解決に向けた主体的かつ自律的な行動力を有する。

【博士課程】
  • 教育の目的
      ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術に関する専門知識を習得させる。
      ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術を系統的に履修する教育システムの導入により,情報基盤技術およびその関連分野に渡る広い視野を持つ研究者,高度技術者を養成する。
  • プログラムを修了した学生は,以下のようなことが期待される
      ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術,及びその利用技術における広い視野と高度に専門的な技能を身につけること。

     

    ・計算機技術,情報通信技術,実世界情報処理技術,及びその利用技術における研究に関連した職業を追求し,主導し,そして重要な役割を果たすこと。

     

  • 到達目標
     A 知識・理解
      ・知的財産技法,ティーチング演習,先端プロジェクト管理技法などを通じて,情報基盤に関連する各種システムの設計・研究開発の場面において指導的な役割を担うことが出来る。
     B 技能
     B-1 専門的能力
      ・先端LSI,システム開発方法論,知能機械,通信メディアなどに関連する専門基礎知識を習得し,新たな技術の創造や開発の場面において指導的な役割を担うことができる。
     B-2 汎用的能力
      ・プロジェクト管理能力,研究実施計画立案能力,英語によるプレゼンテーション技法などを有する。
     C 態度・志向性
      ・定めた目標に対してそこへ到達するための道筋を自ら発見し,構築する能力を有する。

カリキュラムポリシー

 知的情報システム工学コースのカリキュラムでは、単位数を国際的水準に設定しており、教育の質の保証を図っています。コア科目(基礎科目)においては、これまでの講義形式と実験・実習を組み合わせた新しい授業を制度化しており、知的情報システムに関する実践的な知識の体得が可能となっています。また、情報学専攻やシステム生命学府などにおける科目を拡充科目として受講することで、情報の理論的基礎の習得や生命現象の情報科学的理解が可能となっており、社会の多様な要請に対応するための知識増強を図ることができます。
 社会情報システム工学コースのカリキュラムでは、単位数を国際的水準に設定し、教育の国際的なレベルでの質の保証を図った上で、先端的な実践教育プログラムを実行します。具体的には、産学連携によるPBL (Project Based Learning)を始めとした実践的講義・演習を通し、実社会で必要とされる技術及びその基盤となる知識体系の習得の必要性を実感してもらいます。これにより、実社会を先導するリーダーにとって必要不可欠な「自律的に考え、学び、行動する能力」を育成します。
 また、博士後期課程のカリキュラムには、次の3つの特徴があります。
  ・産業界および国内外の研究機関へのインターンシップならびにプロジェクト型演習により、基礎力と実践力の強化を図ります。
  ・複数の教員による、より広い視点からの指導体制の確立および複数のチェックポイントを設けた進捗状況管理を実施します。
  ・学内外の専門家によるアドバイザリー委員会による達成度評価および多角的な支援を行います。

アドミッションポリシー

 知的情報システム工学コースでは、基礎的な数学と情報科学・計算機工学に関する学力を持つと共に、以下のような志を持った学生を受け入れます。
  ・先端技術の研究開発を通じて高度情報化社会実現に貢献する志を持った学生
  ・数学などの基礎理論と専門知識の両方の修得を目指した学生
  ・思考による理解だけでなく、技術の実践的体得にも積極的な学生
 社会情報システム工学コースでは、計算機工学と計算機科学に関する基礎的な学力を持つと共に、以下のような志を持った学生を受け入れます。
  ・安全・安心・幸福感のもてる、これからの新しい社会情報システムの構築に対する気概を持った学生
  ・CT(Information and Communication Technology)アーキテクトに対する強い志を有する学生
  ・自律的に考え、行動する意欲のある学生
 また、博士後期課程では、数学などの基礎理論および当該分野の専門知識に精通し、かつ、以下のような志を持った学生を受け入れます。
  ・国際性・創造性・自主性に富んだ提案型・問題発見型の技術者・研究者を目指す学生
  ・社会や産業界の強い要請に応え、将来の高度情報化社会を担うリーダーを目指す学生
  ・産学官交流・研究者間交流に積極的に参画し、自己の持つ研究開発能力を一層高めることを目指す学生

 電気電子工学専攻

ディプロマポリシー

 電気電子工学専攻は、電気・電子・通信工学の高度な基礎知識を体系的に理解し、情報通信分野および電気システム分野において、高度な専門的知識からの発想力で複雑化する問題の解決に取り組み、将来に向けて新たな社会価値を創り出すことのできる技術者・研究者を育成することを目的としています。例えば、地球温暖化を防止するための低エネルギー電気システム、情報爆発に対処できる情報システムと通信技術、グローバル化に依る利便性と表裏の関係にある安全・安心な社会基盤システムを創り出せる人材を育成します。

 

【修士課程】
電気システム工学コース
  • 教育の目的
    ・先端的な電気電子システムや計測制御システム,及びその利用技術を体系的に習得させる。
    ・これら電気システム技術の研究開発を通して,関連産業の発展に貢献する高度専門技術者,ならびに,次世代の電気システムの創成と新応用分野の開拓を先導できる研究者・技術者を養成する。
  • プログラムを修了した学生は,以下のようなことが期待される
     ・電気電子システム工学や計測制御システム工学,及びその利用技術における高度に専門的な技能を身につけること。
     ・電気電子システム工学や計測制御システム工学の体系に基づき,研究に関連した職業を追求し,重要な役割を果たすこと。
  • 到達目標
     A 知識・理解
      ・システム情報科学に関する基礎的な知識を持ち,電気エネルギー工学,電磁エネルギー工学,計測制御工学,超伝導工学,パワーエレクトロニクスなどのコアとなる基礎知識を習得する。さらに,電気システムに関わる広範なアドバンストな研究分野を理解する。
     B 技能
     B-1 専門的能力
      ・高機能化した電磁システムや社会システムの最適設計技術,計測制御技術,電気エネルギーの発生・輸送・変換・貯蔵技術,超伝導技術などについて,理論および実験の両面から先端技術を駆使できる。
     B-2 汎用的能力
      ・先端的な電気電子システムや計測制御システム,及びその利用技術を生み出す独創的な能力を身につける。また,これら電気システム技術を発揮させ社会的に価値あるものにするために,論述,プレゼンテーションのスキル,および新しい技術を企画し実行する力と国際的なコミュニケーション能力を身につける。さらに,専門分野に関連する領域への拡がりをカバーできる基礎的な力を身につける。
     C 態度・志向性
      ・知識や能力を活用して社会的な価値を生み出す姿勢を有し,基礎技術と理論の研究に自主的かつ自律的に取り組む。

情報エレクトロニクスコース
  • 教育の目的
    ・情報通信技術の高度化を牽引する各種の先端電子デバイスとシステム集積化技術,及びその利用技術を体系的に習得させる。
    ・先端電子デバイスの研究開発を通して関連産業の発展に貢献する高度専門技術者,ならびに,次代のエレクトロニクスの創成と新応用分野の開拓を先導できる研究者・技術者を養成する。
  • プログラムを修了した学生は,以下のようなことが期待される
    ・先端電子デバイス,システム集積化技術,情報通信技術,及びその利用技術における高度に専門的な技能を身につけること。
    ・情報通信技術と電子工学の体系に基づき,研究に関連した職業を追求し,重要な役割を果たすこと。
  • 到達目標
    A 知識・理解
    ・システム情報科学に関する基礎的な知識を持ち,電気電子材料の基本物性,半導体集積回路の設計とプロセス技術,無線通信等の情報伝送技術,情報表示システム化技術,電子・光融合システムなどのコアとなる基礎知識を習得する。さらに,電子デバイス工学と集積電子システムに関わる広範なアドバンストな研究分野を理解する。
    B 技能
    B-1 専門的能力
    ・電子材料のナノメートル領域での制御,およびそれらの先端デバイスへの応用,デバイス化のためのナノテクノロジー,情報通信システムの基本要素である検知,記憶,演算,通信,表示機能をもつデバイスの集積化技術などについて理論および実験の両面から先端技術を駆使できる。
    B-2 汎用的能力
    ・情報通信社会の発展の原動力となる高度の機能をもつ革新的な電子デバイスを生み出す独創的な能力を身につける。また,集積回路(LSI)に代表される電子デバイスの機能を発揮させ社会的に価値あるものにするために,論述,プレゼンテーションのスキル,および新しい技術を企画し実行する力と国際的なコミュニケーション能力を有する。さらに,専門分野に関連する領域への拡がりをカバーできる基礎的な力を身につける。
    C 態度・志向性
    ・知識や能力を活用して社会的な価値を生み出す姿勢を有し,基礎技術と理論の研究に自主的かつ自律的に取り組む。

【博士課程】
  • 教育の目的
    ・先端的な電気・電子・通信工学の高度な知識を体系的に理解させると共に,その利用技術を体系的に習得させる。
    ・情報通信分野および電気電子システム分野において,高度な専門的知識からの発想力で複雑化する問題の解決に取り組み,将来に向けて新たな社会価値を創り出すことのできる研究者・技術者を養成する。
  • プログラムを修了した学生は,以下のようなことが期待される
    ・先端的な電気・電子・通信工学,及びその利用技術における高度に専門的かつ国際的水準の技能を身につけること。
    ・情報通信技術および電気電子システム工学の体系に基づき,研究に関連した職業を追求し,重要で指導的な役割を果たすこと。
  • 到達目標
    A 知識・理解
    ・システム情報科学に関する幅広い先端知識を持ち,プロジェクト管理,知的財産,国際的なコミュニケーション技術,ティーチング技術を習得する。また,電気電子システム,計測制御システム,電気エネルギー,パワーエレクトロニクス,電気電子材料物性,電子デバイス,集積システム,情報通信などのコアとなる先端知識を習得する。
    B 技能
    B-1 専門的能力
    ・電気電子材料のナノメートル領域での制御,およびそれらの先端デバイスへの応用,デバイス化のためのナノテクノロジー,情報通信システムの基本要素である検知,記憶,演算,通信,表示機能をもつデバイスの集積化技術,電磁システムや社会システムの最適設計技術,計測制御技術,電気エネルギーの発生・輸送・変換・貯蔵技術,超伝導技術などについて,理論および実験の両面から先端技術を駆使できる。
    B-2 汎用的能力
    ・高度の機能をもつ革新的で先端的な電子デバイスや電気電子システム,計測制御システム,及びその利用技術を生み出す独創的な能力を身につける。また,これら電気電子システムの各技術を発揮させ社会的に価値あるものにするために,論述,プレゼンテーションのスキル,および新しい技術を企画し実行する力と国際的なコミュニケーション能力を有する。さらに,専門分野に関連する領域への拡がりをカバーできる高度な力を有する。
    C 態度・志向性
    ・知識や能力を活用して社会的な価値を生み出す姿勢を有し,基礎技術と理論の研究に自主的かつ自律的に取り組む。

カリキュラムポリシー

 上記の人材育成に関わる目的を達成するために、本専攻は次の二つのコースを設けています。

 

●電気システム工学コース
 高効率エネルギー利用を可能とする電気電子要素技術やエネルギー制御システムの基礎と先端を体系的に学ぶためのコア科目群およびアドバンス科目群を専攻科目として用意しています。また、これらに併せて用意している演習および講究科目により、社会基盤の複雑化・高機能化に対応するための新概念に基づくシステム化の研究開発を実践的に学ぶことができます。こられを通して、広範な産業分野と社会基盤を支え、環境調和型の高度エネルギー社会の発展を担う研究者・技術者を組織的に育成します。

 

●情報エレクトロニクスコース
 情報システムの構成要素である情報の検知・記憶・処理・通信・表示を行う電子デバイスの材料科学と電子物理、通信技術、集積化工学の基礎と先端を体系的に学ぶためのコア科目群およびアドバンス科目群を専攻科目として用意しています。また、情報通信技術の高度化を牽引する各種の先端電子デバイスの創製とその利用技術の研究開発を実践的に学べる演習および講究科目を併せて用意しています。これらを通して、次代の情報エレクトロニクスの創成と新応用分野の開拓を先導できる研究者・技術者を組織的に養成します。

 その他のカリキュラムの特長は以下のとおりで、両コースに共通です。
  ・単位数を国際的水準に設定し、国際的な教育評価に耐えられる質の保証を図っています。
  ・コア科目において、講義と演習の組み合わせにより、主専攻の基礎となる科目の理解を深めると共に、拡充科目により、専攻内の他コースあるいは他専攻の基礎科目の修得を義務づけ、学際領域にも対応できるバランスの取れた専門技術を身につけさせます。
  ・専攻共通の基礎科目を設け、幅広い視野とリーダーとしての基礎知識の涵養を図ります
  ・博士後期課程では特に、複数教員および産業界、国内外の他大学の委員から成るアドバイザリー委員会による複眼的個別指導体制を整え、知識を活用して新たな社会的価値を創出できる人材育成に注力しています。

アドミッションポリシー

 本専攻では次のような入学者を求めます。なお、入学者の選抜はコースごとに、一般試験、特別試験、または外国人特別試験によって行います。
  ・電気・電子・情報系のいずれかの領域の基礎学力を備えていること。
  ・自ら諸問題を発見し、これらを解決するための課題を設定し、その深い解明を目指して学習しようとする自主性があること。
  ・基礎的な能力を身につける努力をいとわず、積極的に学習を進めることの出来る意欲や能力があること。
  ・新しい領域を切り開き発展させるチャレンジ精神に満ちた研究者・技術者を目指す志を有すると共に、技術系学士または修士学生としての一定の倫理観を身につけていること。